*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
親しき仲にも礼儀あり
やっとお盆前の仕事が終わりましたうふ
今日の仕事は午前中、消毒担当の人が漬けてくれた消毒を落として再び洗浄機にかけてきれいにする作業がメイン
やっぱり消毒すると手触りが違うし気持ち良いですねピンクのきらきら
おかげで仕事終わった後、手が少し消毒臭かった笑


タイトルの意味は一緒に働いてるTちゃんと言う二十歳の女の子の話
去年の1月に研修生として採用されて今はちゃんとした正社員で働いてるみたいなんだけど、このTちゃん、年上の人に対して礼儀がなってない様子あせ
言葉づかいは丁寧なんだけど、自分の親よりも年上であろうおじさんを「もっちー」と呼んだり、同じ洗い場で働いてる60歳のおばさんを「オッシー」と呼んだり私なんて「梢ちゃん」って呼ばれてます
もっちーもオッシーも梢ちゃんもみんながそう呼ぶからってことで自分もまねしてるんだとは思うけどいくら仲良くても年上の人をニックネームで呼ぶのはどうかなと思ってます
私の場合、自分の名字と私の名字似ててややこしいと言う理由で洗い場の前・主任が名前で呼んだのが始まりで年下の男の子も名前で呼ぶけどそのコはちゃんと、さん付けなので好感度は良

今日他のメンバーと「誰かが言わないとわからないよね」と少し話したけど、どういう風に言えばちゃんと伝わるのかな?
妹みたいに思ってるからあまりきつい言い方はしたくないし
なんか5つも年下のコに、ちゃん付で呼ばれると「先輩」じゃなくて「友達」と思われそうでヤダなぁ汗


ランキングに登録中です羅琉 ニヤリ
人間関係でお悩みの梢さんに励ましの1票よろしくおねがいしますハート
ブログバナー 日記@BlogRanking にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

梢-kozue-

Author:梢-kozue-
新潟県在住
1984年4月12日生まれ
倉木麻衣さんのファンです♪
2008年2月20日に男の子を出産し、慣れない育児に毎日奮闘しつつかわいい王子にメロメロ(笑)

最近の記事
リンク
ママキャリア
melody カウンター
ハルくんのプロフィール
最近のコメント
カテゴリー
